FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●空が秋。

101027.jpg

昨夜から急に冷え込んだ関東地方です
それまでは日向になれば酷暑の名残なのか?と思うような汗ばむ日もあったのに。。。
一気に秋冬モードになっちゃいました

先週、家からスーパーの間にある畑の横を通りますと、
白い物が野菜の上を跳ねてる
近寄って見るとそれは多くのモンシロチョウでした。
まるで空からの大きな雨粒を不安定な植物の葉が受け取り、
それをはじき返し、また落ちてははじき返しての様子をスローモーションで見ている様でした。
しかし、それはモンシロチョウたちが本格的な寒さの前に子孫を生み付けようとしてる所でした。
あんまりにも沢山見えるので、興奮してずっと眺めていました

また雨の日にはチョウたちは上手い具合に葉や枝の隙間に落ち着いて雨宿りもしてまして、
それも凄く沢山なので感心して眺めていたりしました。
小枝に1羽1羽止まるチョウたちは、まるでお子様ランチに刺さっている国旗付きつまようじの群れに見えます。

今年はあれだけ暑い暑いと行って過ごしたんだから、
せめて寒さに対しては文句言わないで過ごせたら良いな、秋冬を
スポンサーサイト

コメント

モンシロチョウやモンキチョウってなんだか絡まりあうようにくるくるふらふらと螺旋みたいな動きをして飛んでるよね~?

蝶々は好きだけど、野菜作ってるときに来ると卵産んで孵って大変なことになるから、手を振り回して追い払いに行ったりしてたよ~
アブラナ科の野菜には絶対来るんだよね…。チンゲンサイの中心が虫さんのおうちになってたりするし…

そんなに沢山いたの?私も見たら「わ~すごい」と思うだろうけど、野菜作ってる人の気持ちもわかるからちょっと複雑かな…

岡山も今日は、涼しいのを通り越して寒いです。
夏からいきなり冬になってしまったね~。気温変化がありすぎてどんな服装がこのくらいの温度だと適してるのかがにわかには理解できないです…

つめやさん~~♪

蝶々が螺旋状に舞うのはプロポーズとか交尾の前の儀式的な事だと思う~。
蝶々らしい行いだよね。
私が今回見たのは交尾を終えたメスがキャベツとかに卵を産み付けてる所だったからもっとまっすぐに飛んでいたんですよ~。
とっても幻想的な風景だったんだよ~。

…確かに農家の方の気持ちを考えると口開けてポカーンと見てる場合じゃないわね(苦笑);;
子供のころ祖母を手伝って紙コップと箸持って自家菜園にて青虫を一匹ずつ捕ったのを思い出す~。

今日はこっちは冷たい雨ががんがん降ってます。
食材を買いに行くのが面倒~。
ほんと何着て生活していいのか分からん~。

モンシロチョウって良い匂いするんですよね~ww
レモン系の匂いでっす。

蝶を見るとフワフワしてて衣癒されるますよね~。
ところで、ミツバチが最近は激減してるとのこと・・。 日本のミツバチはどうですか~??

Lanceさん~~♪

同じ風に思う人発見!!
私も昔からモンシロチョウってレモンの匂い~って思ってました!
よかったぁ、私だけ思ってるんじゃなかった(^_^ )

先週あたりにYahoo!のニュースにミツバチが居なくなった巣から特定のカビだか菌だかが見つかりつつあって、原因解明か?!ってあったよ。
日本でも相当問題になってることみたいで、TVニュースでもちょくちょく見かける話題です。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。