FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●赤。

10月頭に、埼玉県にある曼珠沙華(彼岸花)の群生地に行ってきましたよ

もしあの台風で、車が故障していたのなら、この行動は無し!でしたが、
車は無事だったのでちょっと遠出できました

「巾着田」と言われてる場所で近くに流れる川が丁度Uの字にカーブしてて(Ωの方が近いな…)
巾着みたいな土地の形をしてる田んぼの土地だから、そんな名前だそうで、
彼岸花って、田んぼのあぜ道に良く咲くものですから、群生地として観光となったのでしょう

数年前に一度いったけど、今年も凄かった~

111013_01.jpg

本当に、一面真っ赤なのです

茎の緑とこの花の真っ赤とが相まって、天然の3Dみたく見えて、
目には決して優しくないので、チカチカしてきます
貧血の時など、あまりオススメしません(苦笑)

111013-02.jpg

彼岸花はどちらかと言うと縁起が悪い方に属しますが、
ここまで圧巻と言う様に咲き誇られると、もう潔すぎて逆に気持ちがいいっていうか
むしろ全力でやっちゃって下さい、と思うしかないような状態です

それに私は昔から赤い色が好きなので、なんかすっごい興奮してきて
最後の方にはなんかもうね、地団駄を踏むような気持ちになって・・・
 前世は闘牛 ・・・そうなのかな~ も~。

因みに、いーちゃんは昔、酔っぱらった勢いか何かで占いをしたら
「あなたの前世はピータンです 今は人間ですが、来世もピータンですからね
と言われたそうです。。。プププッ
やはり、鳥に縁のある人生?なのでしょうか

赤い色を見過ぎてオーバーヒートした頭を近くの牧場の馬たちがなだめてくれました

111013_04.jpg

私は馬より、こっちのロバの方が可愛く思って、ずっと近くにいたけど、
餌をくれないと分かるとそっぽ向かれて…ちょっと寂しかったです
スポンサーサイト

コメント

なんか彼岸花よりいーちゃんがピータンってのがおかしすぎて、メインの話題よりそっちで頭が一杯になりました~。
なんでよりによって、ゆでたまごでもなくピータンなんだ~(笑)

彼岸花ってよく見たら綺麗だよね、最近になってオレンジぽいのや色変わりのをよく見かけるようになったけど。形がおしゃれっぽいし。
赤いのはやっぱりお墓に咲いてるイメージかな~
墓石の無彩色な色合いの中に真っ赤なのが突然咲いてるインパクト。
ヨウムの尾羽が赤いのに似てるかも。

でもこの写真のとこはほんとに凄いね。見渡す限り真っ赤で。地団駄踏みたくなるのはどうなんだかわかんないけど~(笑)
彼岸花って高校の時だったか生物の時間だかに先生が言ってた不思議なことが記憶の底にあったから余計ミステリアスなのかも~
染色体が三倍体とかいう話知ってる?これなんだけど→
http://s-sigeyan.at.webry.info/200609/article_12.html

つめやさん~~

いーちゃんのピータンの話し笑えるよね…
「今はたまたま人間になれましたが来世もピータンです」って言われた辺りが笑えてならないです。
現世のいーちゃんが居なかったら私はピータンと結婚したのでしょうかね~(笑)

あはは、確かに墓石に近くに彼岸花が咲いてる事は多いけど、それがヨウムに似てるとは~(笑)想像はたやすくできますね~~( ´艸`)

いやー、人間、青い部屋に入れられると時間が遅く感じて、赤い部屋に入れられると早く感じるらしいけど…ホント、真っ赤ってなにか、変な感じになりましたよ~。

三倍体の話し!
へぇぇぇ~~、これは初めて聞きました!
日本の彼岸花、謎~~。繁殖への執念を感じました。
でもどこに実が付くか分からないけど、ここの群生地は沢山あるから数株は実がなるかもね~。枯れて先の方が膨らんでるっぽいのとかあったよ~。

今朝夢を見て、推理サスペンス風な夢で、殺人事件を色んなアイテムからプロファイリングしていってるストーリーだったんだけど、
そのストーリーとは関係なく、手がかりを探してる途中に道で誰かにRuiさんらしき人が「前世はピータンで、今はたまたま人間ですけど、来世もピータンですからね」と話しているのが聞こえて来たよ。

よほど私の中でインパクトがあったのか…夢にまで~!

つめやさん~~

あははは!!
夢にまで出ちゃったか~(笑)
出演させてもらえて、私もいーちゃんも嬉しいなー。
しかも推理サスペンスって(笑)

私の夢の方には玉緒さまがたまに出てきますが、
大体じっとして動きません。
ヨウムだものね、初対面だからあんまりうごかないよね~とか話しかけたりします(^_^ )

すごい きれい!真っ赤っか!

私も彼岸花好きなんだけど、
昔いなかのおばあちゃんが
彼岸花取ると火事になるって言って
嫌っていたのを残念に思ったよ~

確かに妖艶な赤だよね。何か起こりそうな。

私さー
何故か「ピータン」を「ピーターパン」て読み間違えて(-o-;(-o-;(-o-;
妙に納得して、そっかピーターパンかぁ~
って思っちゃった

ごめんねいーちゃん

みなこさん~~

ね~、すごい真っ赤でしょ~!
頭がクラクラしてくる程に赤いんだよ~。

そうそう、私も子供の頃に
彼岸花を摘んで帰ると火事になると大人に言われた。
綺麗な花だけど、いろいろと縁起の悪い扱いだよね~。
さすがに今でも家に飾りたいとは思わないけど…
怪しい美しさで、魅力があると思うな。

ははは!
いーちゃんがピーターパンでも納得しちゃった?(笑)
当たってるかも~、子供みたいなこと言うし~。
ピーターパンならちょっと夢見がちで格好良い前世だけど…残念ながら、珍味のピータンです(^_^;)笑えるよね~。

おお、きれいだ~^^
私も結構好きよ。彼岸花。
たまに公園に3本だけ咲いてたりするんだけど、目を引くよね。
でも三倍体の話とかは全然知らなかった~!

以前、手芸屋さんでセールしてる生地の中に生成りに彼岸花がでっかくプリントしてあるのがあって、キレイで思わず買っちゃったんだけど、何に使おうかと・・・(^^;
柄的には夏のワンピースとか合いそうなんだけどねー。
彼岸花模様の服ってどうなんだろ。

いーちゃんてばもう~(笑)
でもつめやさんの方が笑える~。

花キレイですね~!

うむ、動物は正直ですねww
こっちも同じ。 だけど、顔覚えてくれると馬が寄ってきてくれます。
そっちはだんだん寒くなってきてますか~?

いびこさん~~

きれいでしょ~♪
沢山さいていましたよ。

やっぱり結構、彼岸花は好き~という人は多いのかもね~。
布にプリントされて売られる(セールになったが)くらいだもんね、インパクトのある花だし、情緒的だもん。
あははは、彼岸花模様の服を着ていたら…
たぶん、多くの人が「おおおおっ」って思うだろうけど、
その布自体は格好良さそうだから…思い切ってカーテンとかにしたらキマるかもしれないねぇ!
ま、でもお彼岸のものなので、ファブリックパネルにしてその時期に飾るのもいいかな~。

つめやさん、面白いよね(笑)
なんか落ち込んでる時とかにつめやさんとやりとりした話しとか思い出すと「プッ」ってなって、元気が出たりするよ~。

やー、いーちゃんは、もうお約束の領域ですんで(^_^;)
昨日は最寄り駅で通勤の際、電車が発進しそうになって、前を歩いてるおばあさんがちょっと邪魔で、避けようとしたら、おばあさんも思わぬこっちに動いてきたらしくて、さらにそれを避けたらコケて地面にまっすぐに倒れたそうです。大の字に。したら電車のなかでその邪魔だったおばあさんに「あんたぁ、気をつけなきゃだめだよぉ~」って言われたそうです。。。はぁぁ。。。

Lanceくん~~

たまにはいわゆる「観光地」的な所に出向いてみると、
本当に花も綺麗でさすがだなぁと思いました!

Lanceくんのブログに出てくるみたいな
大きめのお馬さんとかも居たよ~。
たぶん、普段は乗馬教室なんだと思う。
で、観光の時期だから人寄せ・餌やりのために
大人しい子は触れる場所につながれていました。

馬が顔覚えてくれたら嬉しいだろうね~。
やっぱり相性とかもあるだろうしねぇ。
ブログに出てた鞍のついてない馬に乗ってるのびっくりしたな!!すごい!

あ、こっちは暑かったり寒かったりで、変な天気すぎて、風邪の人だらけです・・・(=_=)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。