FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●Que ri ho ri

ケリケリ・ホリホリ

ヨウムを身近に過ごした方なら一度は見たことがあるでしょう。

最近のむ~ゆん

111104.jpg

特別にベッドの部屋に連れて来てあげると、
布団やらシーツやらの布に隙間を見つけ(どんなにちいさくても、シワっぽくなってる所ならなんでも)、
嘴で胴体を押さえ、足でその部分を蹴っている

特に私が一緒にやってる振りをすると張り切って求愛のゲ●をくれる
ありがたいけど要らないし、布団が汚れるからなるべくそうさせないように遠目に見張る

野生のヨウムは、巣を木の穴に作るらしい
(↑未確認情報ですが、その絵が描いてあるアフリカの切手を見たことがある)
ケリケリホリホリするのはその穴を拡大したり、卵を産むのに適した床になるように均したりするためかな
他にも不安な時に同じような動作をする事がありますが…む~ゆんのは間違いなく卵に対する欲求ですね

あ、因みにお約束ですが、こんな風に私との愛の巣作りをしているつもりのむ~ゆんは
いーちゃんが近くにくると追っ払おうとしたり、ヘタに手を出すと軽く噛みます

実際に卵を産まれたら、なんか怖いし、かわいそうだし、詰まったりして病院とかもかわいそうだし…
もうベッドに行くのは週に一度だけにします
スポンサーサイト

コメント

タイトルがケセラセラ~みたいな感じだね~

うちはあんまりホリホリしないんだけど、でも一年中ケージの底の敷き紙を毎日ビリビリにしてるので、なんか一年中おかしいのかな~?と思ったり…

シワっぽいところか~
ヨウムそれぞれ気になるポイントが違うね。
うちもやっぱり最近発情ぽくて、以前から歯みがき・ドライヤー・階段のところの窓・玄関の靴入れが発情アイテムだったんだけど、それら全てにゲロゲロしそうになってるよ。

ほっとくと卵産んじゃうのかな~?

いーちゃん色んなことむ~ゆんさんに言われるし、噛まれるし散々だね…
うちの旦那も散々おいしいもの食べさせて、いつも膝に乗せてその上で毛づくろい(毛引き)されてケモケモになったりしてるのに、「ゲロゲロされたことある?」って訊いたら一回もないらしい…。
あんなに旦那がいなかったらキーキー呼ぶのに…ヨウムって不可解ですよ。

この写真、む~ゆんさん白くてつる~んとしてるからかわいい~

つめやさん~~

タイトルは、そう、ケセラセラをもじりましたよ…
好きな言葉です、なるようにしかならんですからね~。

玉緒さま、そのケージの底の紙をぐしゃぐしゃにするのは
絶対「巣材…巣材よ…」って思ってそうだな~。
一人発情は良くない、と獣医さんでも言われるので
気をつけたい所ですが、自然にさせてあげたいな~、とも
思ったりね。
でも卵産んだらすごい驚くよね。
セキセイの産卵しか見たことないんで…大きいヨウムはどうなるんだろう…パニクって病院に担ぎ込んでしまいそうだ。

む~ゆんも歯磨き好きだよ~(^_^)
でもドライヤーは嫌いです…玉緒さま凄いなぁ。
なんかそれぞれあるんだろうね、好きな物の系統が。
ヨウムの場合は個人差?が大きい気がするなぁ。

む~ゆんはいーちゃんの事は好きみたいなんですよ(笑)
たぶん私の次に好きな人間だと思うんだけど…
私が居るとライバルになるのかな?だから酷い事を言われます…でも普通の会話をしてる時も多いよ~。
玉緒さまはその上を行くというか…賢いと思うよ~!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。