FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●春の気配と卵。

私のとっての春告花はミモザ!
お花屋さんに並ぶと、あ〜春だな〜って思うんです。

130303_01.jpg

気が付いたら、3月だし、今日はひな祭り。
ウチの子たちは女の子が多いから(たぶん、全員…)おひな様を飾った方がいいのかな。
怖がるだけかな(^_^;)

2月は、セキセイのチイチに春が来てしまい…
無精卵を産みました。

13303_02.jpg

小さくてかわいい卵♪

チイチが初めて卵を産んでしまった時、
一つだけ産んで、まったく興味もたず、何これ?みたいな反応だったので…
きっと今回もそうだろうと思ってたら、やはり、卵を無視していた。
だから、すぐ取り上げてしまったのです。(それがこの写真の卵)
そうしたら、二日後に二個目を産み、これまた無視。
で、また取り上げた。

これで終わると思ってたんだよね〜。
でも本番はここからでした。
一日置きに一つ産み、計5つ産みました。
幸い卵詰まりは無かったけど、
三個目の卵から抱卵を始めたのです!

すごいねぇ、誰に教わるでも無く、
体を平べったくして、三個の卵を器用に配置してお腹の下へ。
その様子はけなげで、本当に素敵だったのですが、
チイチは元々ちょっと弱い子なので、だんだん疲れが出て来ました。
隣のリトラも心配そうにしたりして…

お友達にそんな時の栄養補給のアドバイスを頂きました!
チイチは栄養をたっぷり取りながら、
結局2週間ほど頑張って暖めて…でも孵らない卵をだんだん諦めて来て、止まり木に止まる時間が増えて。
ごめんね〜、って最後の3つの卵を取り上げて、
すっかりお家を掃除してあげたら。。。

栄養が行き渡って力が有り余ったのかな〜〜〜
とっても暴れん坊になって、えさ箱をひっくりかえしてゴンゴンこづき回したり、
粟穂を水入れにドボンしたり…すっかりアクティブになったのでした。

結果的には良かったのですよね。
卵が詰まることもなく、産後の疲れからも立ち直ったきた訳だし。
でも、暴れるチイチの心を察すると、もしかして、卵が孵らなかったのが悲しかったんじゃないかな?って。
だから沢山動いて「なんで卵が孵らなかったの〜〜!」ってなってたのかなって。
ちょっと、ほろりとしたのでした。

今現在、チイチはまだ栄養価の高い食事をしています。
産後の回復のためです。
次の発情が来ないために、様子をみて少しずつ普通の食事に戻します〜。

書き留めておきます。
●カルシウムは普段からミネラルウォーターとサプリメントで補っていた。
●産中、産後はアドバイス頂いた栄養食、エッグフード(市販の小鳥用)と昆虫ゼリー(アミノ酸がなど沢山入っています、バナナ風味)をあげました。チイチの場合はかなり効果がありました。
●チイチは大晦日にちょっと体調を崩して、水槽(キャリーを水槽に入れてヒヨコ電球入れてます)で暖かく生活していた。(30度位をキープ)
春になるまでそうやって生活して貰うつもりが、過保護になりすぎて発情して産卵になってしまった。
●で、産卵してまた体力を消耗したので、まだ水槽暮らし。もう少し様子を見て、普通のケージに移る予定。


スポンサーサイト

コメント

No title

色々考え出したらキリがないんだけど 考えちゃうよねぇ
でも チイチちゃん どー思ってるんであれ
暴れん坊になれて良かったね^^

3個目から温めるって同じだよー
うちも2個目までは放置してるのに 3個目産んだら
もーしっかり抱卵して ほとんど巣箱から出てこなくなる。

今うちは雛祭りならぬ 卵祭り開催中~
なんだかまたあんまり良い結果にはなりそうじゃないけど^^;
まっ 気の済むまで温めてもらうわー

No title

うちは実家でずっとセキセイ飼ってたけど、母がオスの方が喋るだろうからと、手乗りは全部オスだったので(あんまり喋らなかったけど…)こういう女の子特有の問題には無縁だったんだけど…
ちびちゃん2世がメスだったので過発情が続いて未だにずっと薬と注射を毎月してるよ。もう治らないのかな~と思ったり。元気ではあるけど多飲が治らないからおしっこがすごくて…

チイチちゃん、いろいろ大変だったけどとにかく今は大丈夫になってよかったね。
小さい体で沢山卵産んだら疲れちゃうよね。人間で言ったら5つ子?兄弟?
発情のコントロールとか難しいよね。本能だしね~
春になったら暖かくはなるけど、自然な発情とかしてこないかとか思っちゃうしね。
お大事に~

はるみさん〜〜

栄養のアドバイス、お世話になりましたm(u_u*)m
ありがとう〜〜

お陰様ですっかり、暴れん坊です(=_=)
私の手も通常通り突きます。。。

ね、ついね、色々かんがえてしまうけど、
考えないより考えた方が良いよね(^_^;)

え、三個目から暖めるのって普通なの?!
取り上げると、産み足すらしいし、
一つ目と二つ目を取り上げちゃったから
産み足したのか〜!って思ってたけど、
みんな三個目から本腰入れるのかな?

はるみさんち、卵祭り♪
卵さん、あんまり調子良くなさそう?
やっぱり寒い時期のは難しいのかなぁ。。。
全員は難しくても、雛ぴの姿が見られるといいなって願っています〜
あと、ルナちん、もう便秘にならないで〜〜

つめやさん〜〜

手乗りは全部オス?
すごいね、雛で迎えた時点でオスだ!っていう的中率がすごいのかな?
それとも、繁殖した子でオスの子を手乗りにしたのかな?
…私もオスが飼ってみたかったんだけど(喋るらしいから)
今まで飼ったセキセイ、全部メスを選んでいる〜〜(笑)
なぜか女の子を選んでしまう運命なのかもしれないわ。
メスでも多少喋るし、可愛さは変わらないから全然構わない!って思っていたけど、
やっぱり卵問題は難しい…と今回改めて思ったのでした。

あらら、ご実家のチビちゃん、過発情つづいてるんだね…
難しいよね〜〜
おもちゃでも人間相手でも発情しちゃうからね。
特にセキセイはすごい方だと思う。
他の子は今の所そんな気配はないなぁ。
チイチの温度調節など、過保護になりすぎない様に頑張ります(^_^ )

No title

あら、かわいいミモザと小瓶だこと、と見ていたら、、
チイチそんなことになっていたなんて。。
孵らない卵をけなげに温めているなんて、ほろりときちゃうね。。
でも今は元気で良かったです!
プリも クシャイ クシャイ ってつぶやきながらスリスリしてるよ。。

ミモザ、春を告げてくれるよね。
私は3年前の展示の時にるいさんがくれた、ムーランルージュの
パンジーが忘れられないよ。

みなこさん〜〜

小瓶♪ 活躍していますよ(^_^ )

チイチはすっかり元気になったよ〜
昨日は久しぶりに写真を撮らせてくれたの。
元気になりすぎて、また発情しそうになったから
気を紛らわせて落ち着かせた(^_^;)

プリちゃん〜
「クシャイ」は愛の言葉ではないよ・・・
なのにスリスリするなんて!面白すぎる!

ムーランルージュは、素敵なパンジーだったね♪
埼玉の方が産地という話しを聞いたことがある〜
今年も売っていたら自宅に飾る用に買いたいな。
ミモザはヒヨコがいっぱいいるみたいで、昔から好き!

チイチ大変だったねー!!
しばらく様子見で暖かくなるのに合わせてゲージ生活だね!!(*^^*)
写真素敵ね(☆∀☆)
ミモザあちこちのお庭で咲いてきたねー!!(*^^*)
お姉ちゃんとお母さんが好きで、あそこに咲いてるとか言うの聞いてきたから、あたしも好きになって、お散歩の時に立派に咲き誇ってるミモザに見とれました~!!

あいさん〜〜

チイチは元気になったし、随分暖かい日も増えたので、
数日前からケージ生活してますよ(^^)
何か得意げな顔をしていて笑ってしまったよ。

ミモザ、植えているお宅増えたよね〜。
でも私の家の近くでは見かけないのよね。。。
昔の実家に生えていたミモザは
カイガラムシにやられて枯れたんだっけな…

今年は、欲を出してベランダに
何か鉢植えを置いてみようかと思ってる。
サボテンは元気です(^^)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。