FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●だめなの?

130624.jpg

ご無沙汰しておりますw(_ _)w

どうもここ2週間くらい、
む〜ゆんの発情がひどい。。。
今までは、一緒に遊んでいて、背中に触ったり、気分が盛り上がったりすると、
プスプス、キュウキュウ鳴いて、そんなモードになっていたのだけれど。。。
最近は、朝カバーを外して起こすと、
もう、止まり木の上で前傾姿勢になって、切ない声で鳴いてる(=_=;)
何にもしてないのに、自動スイッチオン状態だった。

で、発情といえば、多尿になりますが、
む〜ゆんは今回のすごい発情と比例して、
どばーーーっと多尿なのです(TдT)
一日敷紙をひいているとオウムケージの底の新聞紙の三分の一がびしょびしょです。
これは・・・と心配になって、行きつけの病院へ行きました。

結果、なんと、なんと!

まさかの   む〜ゆんがデブ!   でした(´Д`)

ヨウムの平均体重より軽かった、380g〜390gのむ〜ゆんですが、
前に健康診断などをして頂いていた鳥病院で、4年前くらいに、
「この子は体型が細身、だからあと30gくらい増えても丁度良い位!」
と言われていたんです。。。。
で、一週間前に計った体重が410gで、ここ2年でこの体重に増えて安定。
良い体格になったなぁと感慨深く記念写真を撮った所だった。

そもそもそんな食い意地が張ってる方でもないし、
ペレットが主食だし、少しあげるシードは蕎麦の実とあわがひえがお気に入りだし…
ちっとも気にしてなかったんです。
フルーツも毎日じゃないけど、ミカンだったら一房とか、
野菜もピーマンやニンジン、ブロッコリー…そんな位。 季節に枝豆や空豆。
人間の食べ物はほぼ欲しがらす、たまのヨーグルトひとなめやチーズほんの一欠片。

あぁ、原因は何〜〜〜?
って、先生がお気づきになりました。
病院だから、ご褒美のピーナッツをキャリーに一房だけ入れておいたんです。

「もしかして、毎日ピーナッツ食べさせています?」

はい〜、毎日、一房だけ、とっても楽しみにしてるおやつです〜〜〜!

「うーん、たぶん、これですね。 …可哀想ですが、ピーナッツは、一週間に一房が丁度良いかと。」

Σ( ̄□ ̄;) ←む〜ゆんはこんな風に思ったとおもう。


というわけで、多尿の原因は…
「栄養満点状態での発情」でした。。。

処方は「ダイエット♪」

病院で計ったら430g…のむ〜ゆんは、400gジャスト位までがんばって落とします。
(ウチの秤こわれているみたい…新しく買い直す、タ○タを)

これを書いている、後ろで、ず〜〜〜っと
「ちょうだい〜、ちょうだい〜」って聞こえる。
む〜ゆん、そういう訳で辛抱だよ、ピーナッツは週1なんだよぉ。

and...
病院帰りの電車の窓から、綺麗な虹を見ました。
きっとチイチがこう言ったんでしょう。

「まぁ、む〜ゆん、がんばれ♪」って(^_-)
スポンサーサイト

コメント

なんとゆーかその・・・

心配していただけに
デブ との診断を聞いて めっちゃ笑えたv-411

高カロリーの食べ物を食べると発情するもんねー

でもさ 病院によって理想体重が違うってのもどーなのよねぇ
む~ゆんちゃんは400gがいいんだね
がんばるんだよー
チイチちゃんの応援もあった事だしね^^v

ちなみにココは470g
もーちょっと太っても良さそうなんだけどねぇ
肉感があんまない、、、 飛び回るから締まってるのか?

鳥さんが喜ぶダイエットマシーンとかあったらいいのにねぇ

はるみさん〜〜

ありがとうね、心配をしてくれて(T_T)

でも、でも、、、、デブってね!
なんか変な風に肩の力が抜けました(=_=;)

そうなの、病院によって違うのって困るんだよね…
でも、今回は本当に過発情な訳だし
(骨盤が広がってるって言われた)
高カロリーなものは控えて、痩せた方がいいわけだから、
今いってる病院の事を信じるよ〜

ココちゃんはやっぱり大きいね!
沢山飛ぶなら筋肉むきむきなのかもだし、
細マッチョ?っていうカッコイイ体型なのかもしれないね(^_^ )

鳥のダイエットマシーン。。。
昔々、ご家庭にあった、腰にベルトを回して、
ブルブル〜って揺さぶるダイエットグッズ、今でもたまに旅館とかにあるような…
もし、鳥がそれ使ったら、体の羽が全部一気に抜けちゃいそうだよね…(^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。