FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●卵と誕生日。

130719_-1.jpg

ねむねむ?(^_^ )


多尿&発情でダイエットを宣告されたむ〜ゆん。
なんと、きちんと、本当にきちんと発情してしまって。。。

卵を産んだ!!!!(☆Д☆)

6月28日の夕方に一個目。
やたら嘴を研ぐ音が大きいじゃない? と思って様子を見に行ったら、
産みたてほやほやの真っ白な卵がお腹の下にありました。
(いきんでる声だったのね…)

怒るかとおもったけど、
すぐ手を入れて、卵を触って取り出してみたが、特に怒っても喜んでもいなかった。
本人は暫くするとケロッとしており、ご飯をもりもりと食べていた。

あわてて病院に電話すると、卵が詰まらない限り、産ませるしかないので、
三週間ほど、見守って下さいとのこと。。。
毎日お腹を触って卵が詰まってないかの確認をする事となった。
先生は一日置きに産むはずだとおっしゃるが・・・

む〜ゆんが次に産んだのは7月3日の午前3時。
約3日置きとなった。
ネットでそんな記事も読んだので、やはりそういう事もあるのだなとちょっと納得。
初産ですし、ぽんぽん産める訳じゃないのかもしれないね?

130719_03.jpg

私は殆ど家から出ず、む〜ゆんがいつ卵詰まっちゃっても対処できるように、
様子を見続けていたけど・・・
どうも、もう産まないことに決定した様だ(〃´o`)=3

発情すると、お腹がぶよぶよするんだけど、それもなくなり、
スレンダーになって、指摘されたオーバー体重も今日の時点で理想的な400gになった。
発情中は血液の栄養分に変化があるので、健康診断しても意味がないとのことだったし、
多尿もずいぶんと治まったけど、来週あたり、病院にいって、
産後の様子を診て貰い、可能だったら健康診断だね〜

因みに、む〜ゆんは卵を転がして整列させたり、一カ所に集めたりしてるけど、
温める、ってことは一切しなかった。
最初は、何これ?って見て見ぬ振りをしていたし…やはり無精卵だし実感はないのだろうか?

そんなこんなで、卵に振り回されているうちに、
7月7日にむ〜ゆんは11歳になりました!
いわゆるお年頃だねぇ(^_^;)
卵は産んじゃったけど、今日も元気にうるさくしている♪
これからは、過発情に気をつけながら生活して行こうね(^_^ )

そして、7月14日は翠の誕生日ヽ(´▽`)/

130719_12.jpg

6歳になったよ(^_^ )
換羽の後のツクツク筆毛がいっぱいで、本人イライラしてるんだけど…
なかなかほぐさせてくれない〜〜!
翠も女の子だったらお年頃だよねぇ。。。気をつけないとね。
いつも元気で、ありがとう♪

今はむ〜ゆんの様子見期間でもあるので、
盛大なフルーツ大盛り誕生日パーティーはまだしてないけど・・・
8月になると思うが、みんなで、美味しい物食べてお祝いしようね(*´∇`)
スポンサーサイト

コメント

おめでとー

まずは む~ゆんちゃん
11歳おめでとー & 無事卵がお腹から出ておめでとーv-221

でもって デブ疑惑も解消 おめでと^m^v

産むのは仕方ない!
これからも作ったら ちゃんとだしてねー^^

翠ちゃん おめでと♪
リーフから3年開いて(その間 引っ越しやらなんやらあったから)
いきなりの誕生 びっくりしたけど
ステキなお友達のお家にお迎えしてもらえるって
決まった時には心の底から安心したし 嬉しかったよー

これからも元気でかわいくねっ
あんまり噛んだらダメだよー
噛むなら いーちゃんを・・・・   こらこらっ

だって 単純に笑える^m^

はるみさん〜〜

毎年ありがとう(^_^ )

ほんと、もう、卵はね〜
出すところが最初だからね。 しみじみ。。。
元を辿れば発情させるな、って事なんだけど、
人間を好きでいてくれてる鳥に発情するな!というのも
酷というか… 恋愛は人間相手でも思い通りに行かない訳だし(^_^;)
鳥の気持ちをそこまで操るのはとても難しい(=_=;)

ご飯とか環境の面はよりいっそう気を使う感じです。。。

翠は昨日、とっつかまえられて、頭のつくつくをほぐしました!
素手でやると血を見るので(´Д`)
タオルを被せてササッと。
イライラが治まったみたいで、
そのあといーちゃんとのんびりしてました(^_^ )

病院や友達に翠はどこから来たの?って尋ねられて、
お友達の家で産まれたんですよ〜って言うと
「すごーい! なんかそういうのって嬉しいよね♪」
って言って貰えるし、私もいつもそう思ってるよ(^_^ )

はるみさんちの話しをするときは…
「翠の実家でね〜」って話すし、なんか楽しいの。

ん? いーちゃん?
たまに普通に噛まれてるから大丈夫だよ!( ´艸`)

No title

寝むそうwww
それにしても、タマゴでかっ!!!!

Lanceくん〜

卵! デカイんですよ〜〜(>_<)
やっぱり、体の大きさに比例してるのね、と実感しました。
鶏の卵よりは二回りは小さいのだけど、
なんか最近、スーパーで卵買えません(´Д`)
卵が生々しくて怖い(苦笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。