FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●夏の終わり。

ご無沙汰しております。
9月になりました!!
もう9月ですよ!
今年もあと数ヶ月ですよ〜〜 時間が経つのが早いっ(☆Д☆)!

ますます天候もひどくなり、
季節は移り変わろうとしております。
そうです、夏が終わるんです。。。
暑いのは嫌いですんで、良いのですが、
気分的に夏が終わるってなんだかとっても寂しい事です。

村上春樹がエッセイか何かで書いていた、
「生まれるのも死ぬのも夏が良い」
「もし四季がそれぞれ30年続くのだったら、絶対に夏に生まれて夏に死にたい。」
というの、すごく分かっちゃうんです。

さて、鳥達ですが。。。
みんな元気に過ごしています。

む〜ゆんは産卵後、落ち着いてから健康診断に行きました。
まだまだ体重は重いそうで(=_=)…日々ダイエット!となりました。
ご飯の量を減らしたら、がっついて食べるから、
全部粉々になって底網の下に半分以上ばらまき、
結局完食できずに、さらにお腹が減るという…
ヨウムらしからぬ頭の悪さで困ります。。。
こぼした分と食べた分、それを踏まえての量をあげていますが、
いつもちょっと飢えているので、底網の下に落ちたペレットへ、
舌を思い切り伸ばして、唾液でぺたっとくっつけて拾うという技を編み出しました。。。
やっぱりヨウムだから頭が良いのだろうか?

それでもなかなか体重は落ちません。
もしかしてこれでベストなんじゃ…?とか思ってしまう。
でも病院の先生はあと20g位痩せないと血液検査がメタボの数値出るだけで、
本当に肝機能が正常か?とかが分からないし、
レントゲンを撮っても胸板が厚くて中身が写らないとおっしゃりますので、もうちょっとがんばろうね。
栄養満点でまた発情して産卵もきついからね。

8月の末に、妹夫妻が旅行に行くというので、
小海ちゃんを預かりました(^_^ )
久しぶりのコザクラ天国にときめいてしまったよ☆彡
妹が小海を預けで出掛けて30分後には私に甘えるっていうね、
見事な切り替わりを見せてくれました。
そして妹が迎えに来たら、もう私になんか目もくれないっていうね…(´Д`)
すごいね、小海の切り替えスイッチはいつもなめらかすぎるね(笑)
↓は私に即甘えた時の小海ちゃんです♪

130906_1.jpg

で、うちの翠は小海が昔から好きなんだけど、
それはどうやら時が経っても一方通行の様でして、
一緒に遊ぼう〜って近づけたんですが、
小海は見向きもしないで、うちで見つけたお気に入りの場所「TVの上」へ飛んでいっちゃうの。
ロンリーな翠は炭酸水の泡とじゃれて寂しさをごまかしていました(T_T)
大きさ的にもお友達に丁度良い相手同士だと思うんだけどなぁ。。。
いつか翠の気持ちが小海に届くといいねぇ。
うちで一番自分が鳥だ、って自覚があるのが翠なんだよね。
やっぱりそれは、翠が実家で親兄弟と過ごした思い出がちゃんとあるからだよね。
今は、いーちゃんの事を大切(な止まり木)だと思って居るから幸せなのだろうけど( ´艸`)
最近、そうだ、翠は元々は関西弁だ…ということに今更気が付いて、
いろいろ喋ってるであろう言葉を頭の中で変換して楽しんでいるの♪
「すいちゃんわかいいね〜」って自分で言ってるけど、
たぶん、イントネーションが違うんだろうな、本当は(^_^ )

130906_2.jpg

そして、9月に入ってから、
マンションの全体修復工事(外壁・ベランダ等)が始まってしまいました。
いえ、いいんですよ、ちゃんと毎月管理費とか払ってるんですから、
きちんと工事して補強するのはありがたいですよ。

しかし、これは鳥にとっては生死に関わることなんです。

犬や猫がどんな影響を受けるのか、それは私には詳しく分かりませんが、
ほ乳類より、肺がとても発達している鳥類にとっては、
塗装剤の成分が漂ってくると、その発達している肺で、成分を沢山体に吸収してしまいます。
ネットなどで情報を拾っても、塗装工事中に麻痺を起こした、食事を取らないので入院した、とか、、、
恐ろしい話しが沢山あります。
実際は、建物の構造、マンションなのか一戸建てなのか、などでも大きな違いが生まれるのでしょうが、
うちはペット可物件の為、防音効果も高く、ものすごい気密性なので、
悪い空気が入ったら、なかなか抜けないだろうと想像できます。

そこで、救いの手が〜!
妹夫妻がぁ、2ヶ月以上もうちの3羽たちを預かってくれることに!!

明日の夜から預かってもらうんです。
暫く鳥が居なくて、工事の音がうるちゃい日常になります。
私は、妹に合い鍵をもらって、通いますので、ちょっと寂しいけど、いつでも会える♪
こんな長い間、鳥たちと暮らさないことなんてもう十数年無い事なんで、なんだかとっても異次元ですが、
協力もしてもらえて、本当にありがたい事です。
む〜ゆん、翠、リトラ、良い子にしなさいよ〜〜!
オナラの音とか出すんじゃないよ〜!(・e・)

あと、
最近、Facebookをはじめました。
このブログは過疎してると思いますが、
もし私の本名を知っていて、Facebookをしている、という方が見てくれてましたら、
どうか検索して教えてください(^-^)/
mixiの方にも相変わらずちょくちょく出ていますので、そちらも宜しくです(^-^)/
ブログは書きため用になってしまっていますが、
ずるずる続けるつもりです(^_^;)
Facebookやmixi、Lineなどはつぶやき的にちょいちょいアップしますが、
どうもブログは何かを書き連ねなくては…という気分で、
またこんな長話になりました〜。
スポンサーサイト

コメント

小海ちゃん

綺麗だねーv-352
でもって とってもいい性格してるねv-221
ちゃちゃっと切り替えた方が 楽しい時間が少しでもたくさんもてるもんねー

翠ちゃん 鳥って自覚あるんだねぇ
そーいや うちで自覚がないのってリーフとなず・・・
リーフはパパになってからちょっと自覚が出てきたみたいだけどね
同種の鳥や親兄弟と一緒に過ごすと違ってくるのかなぁ

関西弁v-411
最初のころってみんなに話しかけるときは
なるべく標準語でお上品に・・・
と思ってたんだけど続くわけもなく

でもってやっぱどっか変なイントネーションになってるし、、、
ココなんて教えた言葉はちっともしゃべんなくて
普段何気に言ってることばっか覚えるからしっかり関西弁だしねv-389

工事 早く終わるといいねー
うち工事する予定はまだないけど するときはやっぱ預けたほうがいいのかなぁ
まっ そま時が近づいてから考えよう♪

No title

コザクラ天国って言葉がすごくかわいい天国って感じで気に入った~。
うちはヨウム地獄?
コザクラ、なんかツンデレでぽっちり黒目がかわいいよね。
うちもセキセイとか小さいの飼いたいけど、絶対玉緒様のジェラシーで家中がそれに飲み込まれそうで怖いのでダメです~

工事、早く終わるといいね。
妹さんの所だからすぐ会えるけど、でもいつもの場所にいないと、
なんか話しかけたいと思っても「あ、いないんだ」って思ってちょっと寂しくなる気がする。
でも、そういう塗料とか薬品とかどう影響するかわからないし怖いよね。

うちもネイルの材料とか旦那のプラモの塗料とか揮発性の溶剤みたいなのをよく使ってるからちょっと気になるけど、玉緒さまは結構平気みたい。でも見えない部分で何か影響あるかもと考え出すとわからなくて怖い~

ブログもつぶやき的に短文で更新してる人もいるけど、なんかやっぱりまとまった文章かかないと~と思うとなかなか更新できないよね~。るいさんの言うのわかる気がする~

No title

ひゃひゃひゃっ
つぶやき的短文v-411

私のブログは文字だけだと短いよー
だから写真で誤魔化してるんだけどv-392

るいさんもつめやさんも文章きっちりだもんねー
頻繁に更新は無理ーーーーー
てか 私だったら年に一度出来たらいいほうだわv-17v-356 

はるみさん〜〜

ただいま〜〜(^-^)/
鳥たちを預けて、そのまま遊んだり面倒見たりしてきました〜

小海ちゃんはコザクラインコのノーマル色じゃなくて、
ちょっとダークな色でちょっとノーマルより地味目なんだけど、
私が前に飼っていたミントちゃんと偶然同じ色でね、
本当にハッとする綺麗さがあるんだよね♪
頭のオレンジが引き立って、ほっこりするんだよ〜
それでもって、性格も良いし、いい鳥ちゃんです(^-^)/

小海は翠が苦手だから…翠はちょっと寂しいけど、
一緒にすごすうちに少し仲良くなったらいいなぁって思うのよ。
翠にとっては鳥の仲間と戯れているのが懐かしい感じなのかもだし、
里帰りとは違うけど、いとこに会う?みたいな親戚づきあいみたいな…
そんな風にしてくれたらなーーって勝手に希望してる(^_^ )

今日、妹から、翠が妹に甘えている画像が送られてきて…
私への対応と違う…なんか違う!ってちょっと寂しくなったけど、
翠がそれで楽しく過ごしてるなら、ええねん…ええんよ…

工事ね、その家の構造や、工事の仕方、使ってる塗料にもよるからね、
なんとも言えないけど、
個人の家だったら工事の会社に色々注文つけれるけど、
集合住宅だからねー、選べないからねぇ。
なんかあったら困るから避難を決めたよ。
今日もあちこちから、うっさい音が聞こえてきて、
人間も避難したい感じ(苦笑)

つめやさん〜〜

コザクラ天国!いいでしょう(^_^ )
ヨウムは地獄なのか…(笑)
セキセイ花畑とかウロコ温泉とか、
そんな名所などがあったら楽しい世の中です。

鳥のジェラシーはまことに怖いですが、
うちではなんだか愛情が一点に集中しない感じが良い距離感になっています。
鳥たちも決して仲良しじゃないんだけど、
たまにお互いのマネをしたり、観察したり、一緒のタイミングでご飯たべて、羽繕いして、眠って、そんな生活だよ〜
それが日常になっちゃって、数羽鳥がいないと落ち着かないかも!
今、家に鳥が居ないから、すごく変な感じだもの〜
テレビの音とか、鳥の為に大きくしたり小さくしたり調節するけど、
気にしないでみられるって変な感じ〜
…そして、やっぱりかなり寂しい(^_^;)

私もネイルつける時は換気扇まわしてるし、
いーちゃんのプラモの塗装はベランダでやってもらってる。
なにせ、狭いからさ、空気こもっちゃうから、気を使っちゃうよ。
殺虫剤も使わないし、漂白剤も換気を最大にしてやってる〜
もしかして、たいして害は無いのかもしれないけどね、
セキセイが小さいし、後でしまった!ってならないように努力はしてます。
つめやさんちは広いし、ネイルの部屋と玉緒さまのいる場所も離れているだろうし、うちと比べたら実害は断然ないと思うよ。
うちの部屋と鳥の位置を見たら、ぜったい、あ!これは…料理してて平気なの…??って思う感じだよ(笑)

ふふふ、つめやさんもブログは文章多めだよね(^_^ )
私も、そういうイメージが定着しちゃって…
どうしてもある程度はなしが盛れる感じにならないと書けないの(苦笑)
もっと気軽に使えればいいんだけど、自分の固定概念がそれを拒むっていう。。。
つめやさんは文章が上手で視点が笑えるから、たまにのアップでも楽しみにしていますよ!

はるみさん〜〜パート2!

はるみさんのブログはね、
はるみさんらしくて、
写真とつぶやきの見事な黄金比で出来ているよ!

短くまとめてそれで事の全てを読者に分からせる見せ方、
それは才能ってやつです。。。!

私にはそれができないの〜〜(>_<)
ねちねち文章書くの(たまになら)好きだし(^_^;)
読んでる人がいようがいまいが、つい書いちゃう〜
また今年中に(そんな単位かよっ)更新すると思うので、
見に来てね(^-^)/

No title

るいさん お誕生日おめでとーv-314
鳥ちゃんが誰も居なくて いーちゃんと二人っきりだねー
思う存分ラブラブしてねっv-411

ブログ 褒めてくれてありがとね~
サブタイトルでは 管理人はるみの独り言・・・
なぁんてなってるけど ちゃんと聞けー 読めぇ
なんとか言えーーーーー
て感じだけどね^m^

あははっ そんな単位かっっっ
それでもなくさないで続けてねー 楽しみにしてるんだからv-351

No title

私もはるみさんに便乗して書いちゃお~。るいさんお誕生日おめでとう~。
鳥さんたちにお祝いしてもらえないのが残念だけどね~
でも鳥さんからは吐き戻しくらいしかプレゼントもらえないしね…笑

はるみさん〜〜パート3!!

どうもありがとう〜ヽ(´▽`)/
そう、今年は鳥ちゃんたちがいません(TдT)
…すごいさみしいよ〜ラブラブどころじゃないっ(-_-;)
(いーちゃん、速攻寝たし…)

って、今日、さっそく妹の家にいって鳥達と戯れてきたけどね( ´艸`)

そしたら、妹夫妻も花束やワインなどくれて〜
すごく嬉しかったんだ!

うん、一人でもブログ楽しみにしてくれるなら、
書き甲斐があるってもんだよ♪
…が、がんばるぞーーー!(^_^;);;

はるみさんのブログは、
なにか、こう、人がコメントしたくなる余地が溢れていて
そこも素晴らしいよね。
人柄、ってのもあるよね?(^_^ )

つめやさん〜〜パート2!

やっほう、便乗どうもありがとう( ´θ`)ノ♪
また一つ、大人になりました…大人?? おばちゃん?なんだろ…
でも20台の頃とかより、
確実に色んな事が理解できるようになった気がして、
ちょいと嬉しいのです。


鳥たちがいなくてさみしいですが、
今日は早速、会いにいきました。
帰り際にむ〜ゆんが尻尾の羽を一枚落としたので
誕生日にくれたんだと思って持ち帰ってきました(^_^ )
Loveゲロじゃなくて良かった〜
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。