FC2ブログ
*さがして!*
迷子のインコを 探して下さい!
カウンター
プロフィール

Rui

Rui
* * * * * * * * * * * * * *
「ぴより日和。」
「日記ぴよ。」の5代目?
日々の徒然を
書こうと思います。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
転がして♪
QRコード
QR
もんはん…
RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年よ。

141231.jpg

どうもどうも、一年に一度、大晦日に更新するブログです。

今年は1月にむ〜ゆんがまた産卵して卵詰まりを起こして入院…という幕開けでした。
発情防止のためのダイエットを開始、順調にすごし、また撮影の依頼なども受け、
今年はこのまま過ぎるかな…と思ったいたら、怪しくなり、試行錯誤を繰り返すことに。
本鳥は至って元気です。

翠は相変わらず元気でびっくり屋さんでした。
でも褒められるのと甘えさせて貰えるのは嫌いじゃないので、
日々、家の中の色んな物にビビリながら私の手の中でモフモフしております。
年々とおしゃべりが上手になり、今年はやたら「おはよ♪」がブームでした。

リトラ…は、まさかの表紙デビュー!
下ネタで爆笑するという子ですが、こんな光栄を頂けるとは。
落ち着きがないのに、撮影時はまさかのお行儀の良さを発揮。。。
普段はアホを演じてるのか?という疑惑が我が家に震撼を起こさせる。

うちの鳥達とオマケの私が鳥雑誌に出るのは、
まず鳥たちが嫌がっていない、むしろ楽しんでる、というのが大前提です。
撮影時に知らない人に会って、やさしく言葉をかけて頂くだけで
鳥たちは好奇心が刺激され、嬉しがっていると以前から感じておりました。
それと、こんな大義名分を書くのはアレなんですが…
雑誌を見た方が、少しだけでも「なるほど、インコたちはこの様な事ができる場合があるのか」とか、
「現在は鳥も色んな飼い方がある、昔みたいに籠に入れて置くだけでなく、色々なコミニュケーションができるんだ」など、何か、飼い方のコツ?…と書くと専門的になってしまいますが、
もっとラフなくくりで「鳥ちゃんはかわいいです♪ 愛すべき存在です♪」と発信できる一つの駒になれればとの思いがあります。
そして「鳥ちゃんは可愛いだけでなく、賢く感情も豊かです。 そして種類によってはとても長生きだったり、鳴き声が五月蠅かったり、たまには凶暴になったりします。 でも鳥ちゃんの良い面を探して伸ばして、お互い責任を持って可愛がっていきましょう!」という意気込みが密かにこもっております。


追記として、鳥の話しではありませんが。。。
個人的には今年は「明暗」な一年でした。
「対比」「両極」とも言え、視点を変えれば「比例」の一年。
幸せな事と悲しい事が起こり、それはどちらかが伸びれば片方も影を伸ばしました。
私はそれを考える度に、DNAが螺旋状に絡み合い、人体を形成してるのと同じくして、
人間の幸・不幸は、人間の感情や精神を構成していると思うのです。細部に至るまで。

私の頭に浮かぶ言葉。
「私はあなたたちより少し想像力が豊か過ぎた、そしてあなたたちは少しばかり想像力が足りないか、何事からか目を背けて健気に生きている。」
それは誰も悪く無い、誰にだって個性があり、個人を生きているのだから。
私も、そしてあなたたちも決して、悪くはない。

2014年も色々と、お世話になった方々、
本当にありがとうございます。

リアルでもネットの向こうでも、皆様の幸せを私は祈っています。

そして、旦那、今年もありがとう、いつも味方でいてくれてありがとう。
これからも宜しくお願いします。

どうぞ、良いお年を(^^)
スポンサーサイト

コメント

ありがとー

今年もたくさんお話できて楽しかった~
ありがとv-413

鳥さんの事
今更ながら こんなに大家族にしてしまった事を後悔してる。
ん・・後悔ってゆーと語弊があるかぁ
かなりの気力と体力を消耗してると
最近すごく感じるのはきっと年のせいだよねぇ^^;

でもって これからもまだまだこれが続く・・・
大丈夫なのか私 とゆー不安v-356

でもまっ 今更何を思ったところでやめるわけにはいかないで
突っ走るけどね~
とりあえずは自身の健康第一v-91v-17
それがなくなると全てが終わるv-12

雑誌の撮影でも うちみたく家庭での写真でも
なんでも鳥さん自身が楽しんでいればOKだよね。
嫌がるのを無理に がいけないだけで^^

うちもブログ見て 鳥さんっていいなぁ
って思ってくれる人がいると嬉しい。
でも 怖いことや大変な事もあるのもゃんと伝えたい。
お互い その思いが伝わるといいねっv-392

来年もよろしくねっ

No title

るいさんの言ってるのはまさにことわざの「禍福は糾える縄のごとし」ってやつだね。
色んなことが色々に感じられるけど、でも結局言えるのは生きてるってすばらしいってことだよ。
鳥さんも人間も、元気で今のこの時間を生きるってことが何よりも大事だよね。
ざっくり言っちゃってるけど、やっぱりそれに尽きると思う。

いつもリトラちゃん見て、セキセイやっぱかわいいな、また飼いたいな~って思うよ。
鳥ってやっぱり羽根生えてるし、犬猫と違って哺乳類じゃないって点で馴染みが犬猫より弱いのだろうかね?何か人間とは異質で馴染めないって思われてるのか?
でも鳥に限らず魚でもなんでも、何もわからない考えてない、感情じゃなくて条件的な反射だけで反応してるって思われてる生き物でも、人間がわからないだけで色んなこときっとわかってる。
そういうことわかってもらえるといいよね~

いつもネットでお話ししてくれてありがとうね~
来年もよろしくね~

はるみさん(^^)

あけましておめでとうございます(^-^)/
今年も宜しくね(・e・)♪
また楽しいやりとり、たくさんしましょ♪

もし、む〜ゆんが図鑑に載っている通りに50年生きるとしたら、私はあと48年、今の年齢より長く生きなくちゃいけない!しかもボケないで、ペットを買う余裕がある暮らしをして。
と、私も時々どうしたもんか…と思うけど、今できることを着実にやっていこうかな、と(^^)
例えばね、む〜ゆんが人間に好かれる鳥であるために、捻くれないように育てるとかね、そうしたら私や旦那が居なくなって、別の人が面倒を見てくれる事になっても貰い手がすぐつくしかもだし可愛がってくれるかな…とかね。
打算的かな??(^_^;)
それに、はるみさんが書く通り、突っ走るしかない!ヽ(´▽`)/のだ!
お互い、大きい鳥を飼っている人間として健康に生きてこう〜。
はるみさんの家は、沢山の鳥達がいるから、うちよりはるかにお世話が大変で、本当に体力勝負だとは思うよ。
はるみさんが、筋肉質で良かったなぁ…と密かに思ってたり(^^)

今年に入ってね、早速私が鳥を飼ってる、という事で役に立てる話しがあってね(^^)
お邪魔にならない程度にサポートをしていけたらな、と思ってるんだ♪
やっぱりそれも普段から「鳥が大好き!」って公言してたから出来る事だったと思う。
なかなか会う機会が無い人だから、こっちの情報を発信してないと聞いて来てくれなかったかもだし、良かったなぁって(^^)

はるみさんのブログ見て勉強してる人、沢山いると思うんだよねぇ( ´艸`)
ありのままで〜♪ 書いてくれてるから、リアルだし、でも重たくなりすぎずに、素直な言葉で。
なかなか続けて出来る事じゃないよ!
私もいつも参考にさせて頂いております!!
特に、ウロコの性質と繁殖の事♪
翠もお年頃だから、もし卵を持ってしまったら…ふむふむ、見た感じこんな風におちりが膨らむのか…とかね、頼りにしております(^^)
ありがとう( ´θ`)ノ♪

つめやさん(^^)

あけましておめでとうございます( ´θ`)ノ
年賀状ありがと〜〜〜!!玉緒さま〜お節〜萌えぇぇぇ♪
と、新年からうなりましたわぁ。
今年も宜しくね(^^)
また、うんちく交換会でもしませう!

私、あんまりことわざとか知らないのですが…
その通りでございます。調べました。
「禍福はあざなえる縄のごとし」ですな、ほんとに。
そして、生まれ持ってのギャンブル体質とでもいうか、
こっちが素晴らしいが、逆にこっちは最悪、という量極端な状態が私の中で激しくあり、普通に落ち着いて細く長くしてる、って事が難しいのです。年越し蕎麦は食べたけど…
旦那にも「あらら、生き辛い性質だろうに…」と哀れみの目で見られることが多く(あなたもね…別の意味でな、と言い返してやるが)、どうにか凡庸の海へと飛び込めたらと思うのだが、わたしにゃどうしても無理〜、って感じです。あはは。。。

しかし、今こうやって生きているのが素晴らしい、とは今の私には目からウロコ状態だね(^^)
ありがとう。
そうだね、生きてるだけで、それはすさまじく尊いことです。
本当にありがたい言葉だなぁ…しみじみ。

鳥はほ乳類じゃないからね、なんか受け入れられないというか、
戒律を守る為に、四つ足NGから来て、鳥ならオッケーとか?
そのへんの色々もあるだろうし、ちょっと立場が悪い鳥たち。
そして、他の小さき生き物たち、魚も虫も、みんなみんな。
生き物たちがそれぞれみんな何かを持って生きてる事、勉強したいし、伝えたいよね(^^)
でも、スズメバチとかはあんまり仲良くしたくない…感情込めて見守ってたらこっちがやられそう…(^_^;)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。